★★練習日程★★

★今週の練習★

30日(金)の練習曲は終わりのない歌より「強い感情が僕を襲った」

外国語曲より I’ve been Working on The Railroad またはWere You There

中島みゆき曲より「地上の星」 の予定です。

練習会場は 行徳文化 II です。 1800前に入室できるので事前準備と

体操、お願いします。

全音半音階練習譜も持参してください。

                             技術会議事務局

★前回の練習★

7月23日再開2回目となる昨日の練習は、オリンピック開会式中にも

かかわらず23名(団員)の出席がありました。

5時30分に入室できたため、設営、体操を時間前に行い6時から練習がスタート

できました。

「月の夜」を移動ド階名唱で練習、前回よりも音、リズムとも各段に良くなったと

思います。

中島みゆきより「糸」、前回に続きUntil the Dawn を練習しました。

田中先生、岩撫先生ご指導ありがとうございました。

 

                                                            日光

★練習・行事計画

ダウンロード
練習、行事計画(2021年7月~9月.pdf
PDFファイル 92.0 KB

★田中先生の指導要領

基本目標

〇音の三要素

 ・音程  !  上がりはしっかり!

         下向は下がらない!

 ・リズム    指揮者を上手に見る!

 ・ハーモニー  子音より気柱で  フォルマントを!(解説文⇒)  

 

〇発声と歌を結びつける

 ①フォーム

 ②ポジション(しゃべり声でなく歌の声で)

 ③楽譜にかじりつかない

〇フォルマント【formant】解説

声道(声門から上の咽頭,口腔,鼻腔を含む部分)内の空気の共鳴周波数に対応する倍音群。母音や鼻音流音は舌や顎を移動させて声道の形を変えることにより独自の共鳴室をつくる。こうした共鳴室に応じて母音は三つの固有の倍音すなわちフォルマントをもつ。音声分析装置ソナグラフにより図示されたソナグラムには,周波数の縦軸に沿って3本の濃い線が現れる。これを下から第1,第2,第3フォルマントと呼ぶ。重要なのは第1フォルマント(F1)と第2フォルマント(F2)であって,これらが母音の音質を決定する。

★練習風景 5/12(金)